カートを見る電話をかけるメニューを開く

閉じる

トップページ > 健康通信 > 美容と健康に「よもぎ茶」

健康通信

美容と健康に「よもぎ茶」

投稿日:2017年05月16日

先日来店してくださったお客様。

「ここ最近、無性に『よもぎ』が食べたくってね、よもぎ餅とか息子に良く買いに行ってもらうのよ。ここに『よもぎ茶』って置いてらっしゃるの?」

この言葉がきっかけで取扱い始めました。

『越後よもぎ茶』

5月に入り、店頭で相談のお客様にも飲んでいただいていますがとても好評ですね。鼻に抜けるよもぎの香りが何も言えずおいしいです。身体が温まり、心がほっこりします。

このよもぎ茶は国産天然よもぎ100%のお茶です。ティーパックに入っているので紅茶感覚で飲んでいただけます。もちろん、やかんで湧かしていただいても大丈夫です。

 

雪の新潟県・上越地方は全国有数のよもぎの産地です。

「越後よもぎ茶」はここで採れる良質な天然よもぎを100%使用しています。

5~6月頃の新鮮な若葉を原料に、丹念に手間をかけて作り上げたおいしくて飲みやすい健康茶。

 

よもぎは、葉や茎が枯れても3年以上も生きて、毎年春になると新芽を出すキク科の多年草です。私たち日本人には馴染みのある野草で、その効用と栄養価の高さは昔から知られていました。

例えば、よもぎの若葉を入れた草餅や、よもぎの葉を干して作る綿状のモグサ(お灸に使用)、さらに地方によっては、端午の節句に屋根にさして無病息災を祈念する風習があるなど。

これらは、いずれも、昔の人の生活の知恵から生まれたもので、今に受け継がれているのですね。

 

ぜひ、「越後よもぎ茶」お味見くださいね。

 

yomogicha

 

「越後よもぎ茶」ご購入の方はこちらから

 

 

 

 

健康通信 Pickup

ページの先頭へページの先頭へ